スマイル産白菜でキムチ作りました。

| コメント(0) | トラックバック(0)

こんにちは!

本日はお日柄もよく、有志10人ほどが集まって、スマイル畑産の白菜を使ったキムチ作りをやっちゃいました!

自家製キムチを作るなんて機会はめったにないので、とても楽しみにしていた人が多かったです。

というわけで…

5日ほど前にリーダーによって塩漬けにされていた白菜。

まずは塩抜きです。

101218_01.jpg

冷たい水で洗ったら、シャキッ!生き返った白菜。

そしてひたすら切り刻まれ、力の限り絞られる白菜。

101218_02.jpg

辛味、甘味、風味などを出すために二十数種類の材料とブレンドされ、ガンガン掻き回される白菜。

101218_04.jpg

社長の腕はしばらくの間、ヒリヒリしていたとか…。

キムチの他にカクテキなんかも作っちゃいました。

101218_03.jpg

写真だと何か麻婆豆腐みたい…。

三時間足らずで結構大量のキムチができあがりました。

一人2キロぐらいありましたでしょうか。

一週間程度経ったら食べごろだそうです。

どんな味のキムチに仕上がるかとても楽しみです。

どんなキムチ料理にして食べようか、ワクワクします。

ではまた。

トラックバック(0)

トラックバックURL: http://www.adovonext.com/app/mt-tb.cgi/451

コメントする