Smile畑&Smile田んぼ♪

| コメント(0) | トラックバック(0)

今日の農活は、Smile畑&田んぼの両方にて作業がありました。

まず最初はSmile畑からスタートです。

Smlie畑では、さつまいも掘りをしました。

最初の頃は少し不安もあったサツマイモですが、気が付けばすくすくと成長して、大小様々なサツマイモがたくさん収穫できました

20101106_芋堀.jpg 20101106_芋堀2.jpg

20101106_芋堀3.jpg 20101106_芋.jpg 


Smile田んぼでは、稲こきをしました。

稲こき用の機械をはじめてみました。

すぐに使えるのかと思いきや、必要なものを取り付けたりして組立作業からスタートでした。

組み立て終わって、いざと思ったら機械くんのご機嫌があまりよろしくなかったのか、なかなか動いてくれず一瞬あせりました

20101106_機械.jpg

稲こきは大変かなぁ?と思っていましたが、稲こき事体は機械くんが働いてくれているので思ってた以上に楽な感じでした。

20101106_稲こき4.jpg 20101106_稲こき.jpg

しかし、その後に残った藁をまとめ作業がとても大変でした。

思わぬところで重労働(笑)

みんなでせっせと藁の束を作りまとめました。

20101106_藁.jpg

全部の稲こきが終わり、取れたお米を見てみたら、思ってた以上にお米がとれてビックリです

20101106_稲袋.jpg 20101106_稲袋(中身).jpg

精米すれば食べれる状態です。はやくSmile田んぼ産のお米を食べたいですね♪ 

トラックバック(0)

トラックバックURL: http://www.adovonext.com/app/mt-tb.cgi/434

コメントする