初☆稲刈りー!!

| コメント(0) | トラックバック(0)

こんにちは
 ご無沙汰してますブルーです

みなさん、今日は何の日か知っていますか?

まさか・・・・

そう!!そのまさかの稲刈りです

まずは、みんなで記念写真を撮りました!!見事稲穂が色づいています

集合写真

101024_07.jpg  稲刈り1

たからさんから刈りかたを指導していただきました。
農業体験をした保育園の子供たちも出来たそうなのでアドヴォのみんなも大丈夫かなぁー?

 

経験の無い人がほとんどのアドヴォ社員!!
はじめは進みが悪かったですが慣れてくると作業が早かったです。
ただ刈る際、横の人を稲で殴る人が多数いました!!

 縛る  干す作業
みんなで横一列になって稲を束ねています。
稲を刈る作業よりもこっちの作業のほうが時間がだいぶかかりました。
アドヴォ社員は紐で縛りましたが、たからさんは藁で縛っていました。
  続いては、稲を干します。
稲を7:3にわける人と、それをかける人の2人一組になっての作業です。
実はコレ、かけるよりも分けるほうが体力使うことがわかったんですー。

 そんなこんなでこんなにさっぱりなりましたー

1010_24_00.jpg

最後はみんなでハートマーク


 みんなで汗水流してがんばった後はおいしいおいしいごはんです
今回は、ニュージェネのメンバーがあったかいご飯を作ってくれました

ニュージェネ おにぎり
 ニュージェネメンバーでのご飯作り。
はじめは豚汁作りに不安がっていましたが・・・
果たしてお味はいかがだったでしょうか?
 

たからさんで買ったお米で握ったご飯
あたりの人は梅が入っていたみたいですよww

大根酢漬け 豚汁
パートの三浦さんが大根を酢漬けしてきてくれました!!自分たちが作った大根だからおいしいにきまってます☆ ニュージェネが一生懸命作った豚汁!!
経験者少ない中の料理だったので不安でしたが、おいしそうですよね♪
   
いただきます いただきます2

さつまいもと煮物も山田さんが作ってきてくれてごちそうがいっぱいでした!!
ただ、残念なことに稲刈りをした際に発生した虫くんたちがご飯のまわりに大量発生・・・

 それでもみんなで汗かいた後のご飯は格別です!!
どれもおいしくいただきました。
みんな顔が疲れ切ってるーww

稲刈り&収穫祭を通じて改めて自然のありがたみを知れた1日でありました

みなさーんお疲れ様でした!!

トラックバック(0)

トラックバックURL: http://www.adovonext.com/app/mt-tb.cgi/421

コメントする