畑のメンテナンス

| コメント(0) | トラックバック(0)

こんにちは!中村です。

今日は私が所属するDチームの作業日でした

作業内容は「石拾い」と「草取り」。畑のメンテナンスといったところでしょうか。

Smile畑にはとにかく石が多いんです!!

今までも何回も拾った記憶があるのですが、今日もゴロゴロと転がっていました。男性陣がせっせと拾ってくれましたよ。

草取りは女性陣が担当。大きな草を取り除き、後はた・からの理事さんに除草剤を撒いてもらいました。

  

 

そして、玉ネギの苗の周りに生えている、ちっちゃーい雑草も取りました。

 
細長い葉が玉ネギで、丸い葉が雑草です。
雑草と一緒に玉ネギも引き抜いちゃいそうでハラハラドキドキの作業でした。
 雑草を取り除いた後の写真です。
ここで注目していただきたいのは、キレイになった地面だけではありません
丸く囲ったところを見て下さい。玉ネギの葉が折れ曲がっています。


間違って折っちゃったわけではありません!!

玉ネギの芽は二つ折りになって出てくるため、その時の名残なんです。

折れた葉の先には、黒い種の殻がついているものもたくさんありました。じっくり観察すると面白いですね。

 

そして、頑張ったDチームのメンバーには、大根のお土産が!!

とても大きな大根が採れて大満足!一足お先にいただきまーす

た・から理事さんの「試しに掘っちまえ」という、甘い囁きに負け、サツマイモも試しに掘ってしまいました。


村松リーダーへ
芋泥棒しちゃってごめんなさい
子どもの頭くらいありそうな大きなサツマイモがでてきましたよ!

 

 

 

トラックバック(0)

トラックバックURL: http://www.adovonext.com/app/mt-tb.cgi/416

コメントする