いい汗かいてますか?

| コメント(0) | トラックバック(0)

こんにちは。ゲリラ豪雨ってスゴイですね。内田です。

今日も朝からいい汗かきに行っちゃいました。

 

100731_02.jpg本日の田んぼの様子です。

大きくなってます。

びっしり生えてます。

このまま元気に育ちますように。

 

 

 

 

稲はどんどん増えてほしいけど、雑草は増えてほしくない。

というわけで、本日のお手入れは畦の雑草取りです。

100731_01.jpg

 

テガンナを使って丁寧に草取りをする女性陣。

チカラ任せに引き抜こうとして畦を壊しそうになる自分とは違います。

 

 

100731_05.jpg

 

きれいになりました。

なんか畦を作ったときよりもいい感じのラインをしているような気がしました。

 

 

 

そして、田んぼの中にも雑草が生えてました。

100731_03.jpg

 

稲と稲の間に細長いやつが。

これはホタルイと言うそうです。

畳とかに使う、い草の仲間らしいです。

 100731_04.jpg

  

除草剤にも負けず生えてきて、農家さんを悩ます雑草だそうです。

放っておくと収穫のとき黒い実?が米に混ざってしまうそうです。

 たくさん生えてはいませんでしたが今後心配です。

 

それにしても朝のほんの一時間程度の作業でしたが、かなりいい汗かきました。

夏本番をちょっと満喫なひと時でした。

ではまた。

 

 

トラックバック(0)

トラックバックURL: http://www.adovonext.com/app/mt-tb.cgi/384

コメントする