収穫しました!

| コメント(0) | トラックバック(0)

こんにちは村松です。

 ・今日は、玉葱(猩々赤)収穫・大根収穫・落花生定植・コメット間引き・お米の畑に肥料散布を行いました。

20100605_01.jpg20100605_02.jpg
みんなで2月に定植した。玉葱を収穫です。大きく立派に育ちました。マルチの穴から玉葱を出すのに苦労しました。
20100605_03.jpg

20100605_17.jpg

コンテナ6個があっという間にいっぱいです。大根も収穫しました。畝を作ってある大根のほうが立派に育ったようです。

 
・玉葱を収穫したらそのマルチを利用して落花生の苗を定植します

 

20100605_04.jpg

20100605_11.jpg

玉葱を採った後のマルチのたるみを直して両側に土を再度掛けて固定します固定したらポットで栽培していた落花生の苗を植えていきます。

20100605_12.jpg

20100605_13.jpg

交互に植えてあまり苗同士が近づき過ぎないように植えます最後にたっぷりと水を上げて落花生は、終了です

 ・コメット(二十日大根)の間引きです

20100605_10.jpg20100605_08.jpg
播種から一週間が経ちました。芽の間隔が近いものを間引きしました。場所によって、かたまって芽が出ている所がありました間引きした芽をもったいないので試しに空いている所に植えてみました。大きくなるかな?

  ・トウモロコシも草取り

20100605_18.jpg

20100605_15.jpg

鍬でマルチの脇の草取りを行いました。

穂が出てきました。ドンドン成長しています。収穫が楽しみです。

・お米肥料散布

20100605_07.jpg

20100605_06.jpg
来週のお田植えに向けて、肥料を散布しました。 

 20100605_14.jpg

じゃがいもの様子です。試しに少し掘って見ましたがまだ小さいようです。収穫をもう少し待ちます。

 

ではでは 

トラックバック(0)

トラックバックURL: http://www.adovonext.com/app/mt-tb.cgi/363

コメントする