バトンタッチです!!

| コメント(0) | トラックバック(0)

こんにちは、村松です。

ブルーに続きレッド登場です。

本日は、早生のたまねぎ(マッハ)の収穫・さつまいもの定植です。ここからは、さつまいもの定植をお送りします。

20100522m_08.jpg20100522m_01.jpg
さつまいもの畝作りです。機械で畝を作るのは初めてですが、た・からさんに指導を受けながら作業しました。やっぱり、きれいで早いです畝を作ったら、今度はマルチを張りながら土を掛けて固定していきます。依田さんと米沢君が慎重に張っています。真直ぐに張れています
20100522m_09.jpg20100522m_02.jpg
マルチを張り終えたら、定植です。斜め横に約15cmほどの深さの穴を開けそこに苗を植えていきます。

こんな感じです。結構奥まで、苗を指します。全部で畝・100苗を定植しました。
 

 

20100522m_10.jpg20100522m_03.jpg

さつまいもの畝の間が空いていたので急遽コメットを植えることに成りました。

レーキで筋を作りその上にパラパラと種を撒きました。どんな風に育つか楽しみです。

 

20100522m_06.jpg20100522m_07.jpg
大根に最後の追肥です。大きくなーれ
 
何本か立派に育った大根があったので参加メンバーで持って帰りました。顔が隠れるほど育っています。
20100522m_11.jpg20100522m_04.jpg
深澤カメラマンによる撮影です。その場で食べましたが、瑞々しく美味しかったです

20100522m_05.jpg

 
ネギの土寄せも行いました。グリーンも重い鍬を持って頑張っています。 

来週は、玉葱(猩々赤)収穫・大根収穫・落花生の定植を予定しております。会社で毎日水を上げてきた落花生が畑に引っ越します。ちょっと寂しいですが、来週も楽しみです。

 ではでは。

 

トラックバック(0)

トラックバックURL: http://www.adovonext.com/app/mt-tb.cgi/361

コメントする