農活番外編-植林しました-

| コメント(0) | トラックバック(0)

本日は、2010「富士山の森づくり」に参加してきました

弊社からは6名が参加し、未来の地球に良い環境が残せるよう、愛情込めて植林をしてきました

ネクネクからは、レッドグリーンが参加です。

OISCAに所属する弊社会長はこれまでに何度も植林を経験していますが、他の5名は初めての経験です。

 

全体の参加者は140名、全国各地から老若男女、様々な方が参加されていました。中にはインドネシアからの留学生も!

この140名で1300本もの植林をしました。

 

参加者にはヘルメットが支給され、チームに分かれていざ植林開始!!

20100515_s01.jpg

私たちが担当した場所は、こんなところでした→→→

写真では分かりにくいかと思いますが、すごい傾斜なんです!

他のチームが担当した場所も同じような傾斜地にありました。

もっと、なだらかなところを想像していたので、びっくり

白い棒のようなものは鹿よけのウッドカバーです。植える木と一緒に用意されていました。

 

20100515_s02.jpg

作業方法の説明を受けました。
穴を掘って、木を植え、しっかり土を
かぶせたらウッドカバーをかけます。
ウッドカバーは中と外から竹の棒で
支えます。

ウッドカバーと竹の棒をとめるのは、
この結合バンド。
ウッドカバーもこの結合バンドも数年後
には自然分解されるプラスチックででき
ているそうです。
環境に優しいですね!

皆で作業開始です。
2、3人一組になって作業します。

ネクネクの村松リーダーと依田さんも
様になっています。

 

 

お昼には、配られたお弁当を頂きました。
身体を動かしたあとのご飯は特別に
美味しい
作業中は感じませんでしたが、じっと
ご飯を食べていると寒い!

作業完了です!
なんだか不思議な光景ですね。
立派な木に育って欲しいです。
 

弊社からの参加者です。
一仕事終えて、充実した顔をしています
閉会式では我らが会長もご挨拶
バッチリカメラに収めました。
 

 
富士山にいながら富士山を見る。
なんともいえない感動でした。
 

 

1300本用意されていた苗木に対して、140名の参加者がいたとうことで、一人およそ10本植えたという計算になります。

初めは、10本も植えられるかな?と心配でしたが、作業を始めてみると夢中になり、あっという間に終わっていました。

身体を動かした。環境に良いことをした。富士山という素晴らしい場所で作業した。
色々な要素があいまって、なんともいえない充実感と達成感を味わうことができました

また、参加したいと思います!

そして、農業の方も今以上に頑張りますよ!!

トラックバック(0)

トラックバックURL: http://www.adovonext.com/app/mt-tb.cgi/351

コメントする