トウモロコシ♪

| コメント(0) | トラックバック(0)

41年ぶりとなる4月中旬の降雪があったこの日。

トウモロコシの種を蒔いてきましたー

兎に角、お天気が心配でしたが、作業を始める前にはぽかぽか陽気となりました。 

今回蒔いたのは、この2種類。

「みわくのコーン コールドラッシュ」「ゆめのコーン」

どちらも素敵な名前ですね

ゴールドラッシュは全体的に黄色い粒で、ゆめのコーンは白粒が混ざるようです。

見た目の違いは分かりやすいですが、味の方はどうでしょうか?収穫が楽しみですね

 

こちらが種です。
赤いです。
マルチの穴に
2粒ずついれます。
種を指でぐぐっと押さえ、土に埋め込みます。
周りの土をさっとかき集め、種を隠して完了。

 

穴は、1.5cmから2cm位、人差し指の第一関節が深さの目安だそうです。

この様子をカラスに見られると、後で種を掘り起こして食べられてしまうそうなので、皆、せっせと作業しました。

20100417_06.jpg

20100417_07.jpg

20100417_08.jpg

仕上げに カラスよけのネットも張りましたよ。

20100417_09.jpg

20100417_10.jpg

20100417_11.jpg

支柱をしっかりと地面に埋め込み、ネットで覆います。
一部ネットの長さが足りなくて、 カラスが入れそうなアキが出来てしまったのが心配です
ネットを張らないところは糸を張りました。オレンジ色の糸、見えますか?

 

玉ねぎは順調に育っていて、写真を撮るのも一苦労でした。

大根も芽が大きくなり、じゃが芋もちらほらですが、芽がではじめました。

20100417_12.jpg

20100417_13.jpg

20100417_14.jpg

ネオアースマッハ猩々赤
 

20100417_15.jpg

 

20100417_16.jpg

 

20100417_17.jpg

キタアカリメイクイーン男爵
 

20100417_18.jpg

 

20100417_19.jpg

 

20100417_20.jpg

大根実は、こーんな可愛いゲストも来てくれていました。
お陰で、終始和やかな作業となりました。

 

来週はいよいよ、稲作の準備に入ります!

トラックバック(0)

トラックバックURL: http://www.adovonext.com/app/mt-tb.cgi/333

コメントする