畑もみんなもSmile全開!!

| コメント(0) | トラックバック(0)

こんにちは

今日は去年も作ったじゃがいもと大根の藩種とネギの定植です

本日は全29人で行ないました!!

100320100320

まずはすでに植えてある玉ねぎの周辺の草取りです
今回が玉ねぎと初対面の方も多くビンッと元気な姿にビックリしてました
根元が膨らんできて「抜いてみよーよー」なんて人もいたり!?
でもやっぱりワクワクしちゃいますよねッッ

100320

途中から私たちの講師をしてくださっている伴野先生も参加してくださいました

その後は、じゃがいもを植える準備です
前回は小さなじゃがいもだったので丸々1つを植えましたが、今回は半分にしてから植えました。
以前伴野先生の講義でもじゃがいもの話はありましたがそのときの事を思い出しながらの作業です

 

 

100320

切り方を熱心に聞いている中澤さんと、切り方が危なっかしい中村さん二人の切り方で芽の出方が違ったりする…かも

果たしてうまく切れていたのでしょうか?そして無事芽をだすのでしょうか?

 

100320

 

 

切り終わったじゃがいもは、殺菌のためにバケツの中で灰をまぶしました!!

 

 

植えるのはモチロンみんなで協力してやりました♪♪
今回植えたのは、きたあかり・男爵・メークインです
自分の歩幅に合わせて種を蒔く人・その種を土手に埋め込む人・土をかぶせる人
前回もみんなやっているので、作業が早い早い!!
やっぱり1年目と2年目じゃ違いますねッッ

100320

今までは、たからさんの理事の方に聞いてばっかりでしたが、今回はアドヴォ社員同士で教えあってやっている姿が何度もありました

つづいては大根です!!

100320

今回植えた大根の種は『YR-鉄人』という名前の種です!!
名前からして強そうですよね
この種はイオウ病に強く、春蒔き専用の種なんだそうです

今回は2種類の植え方で植えてみました

一つは、前回同様のたからさんの理事長から教わった90センチ間隔でロープを張って畝を切りそこへ種を植える方法

100320

もう一つは、そのまま土の上に種を置くという方法!

この2通りの植え方で今後育ち方がどのように変わってくるのでしょうか?

種をまいた部分に水が集まるようにするために土をかぶせた後はくわで押さえます。
一つ一つのことにちゃんと意味があるんですよね
 

100320

そしてもう一つ最後に植えたのが、ネギです!!
ネギは畝をじゃがいもより更に深く掘って苗を置くそうです
そして、根の部分に土をかぶせるとそこが白くなるそうですヘ~。

植え終わった様子をみるとまだなんだか途中なんじゃないかって思っちゃいましたがそれでいいみたいです

予定ではここまで終わるのにお昼になってしまうだろうと予想していたのですが、思った以上にスムーズに進み11時ころに終わることが出来ました

100320

ただ・・・
一人だけ寝坊をして最後の休憩にお茶をもらうって集合写真に写るだけの人もいましたが・・・ね

 

最後にみんなで畑をバックにして記念写真を撮りました

100320

今年もSmileがいっぱい咲きますよーに

その後、たからさんの理事長・伴野先生・会長よりお話をいただき、畑を後にしました

これからの成長をみなさんで見守っていきましょうねー

 

 

 

 

…と最後に

『アドヴォネクスト“くわ”名人は誰だ!?』

今回もじゃがいも・大根の藩種で何度もくわを使いましたが、誰が一番上手なのか・・・?
今回エントリーしてるのは、コチラ!!

100320

ネクネクリーダーの村松さん・何度もトライした社長・雰囲気上手そうな内田さん・東京から参戦の矢澤さん
学生時代経験者の標さん・姿勢が女々しい古屋さん・農業似合いそうな加藤さん・家が農家の今福さん

アドヴォネクストのメンバーはここでも成長したのでしょうか?

 

トラックバック(0)

トラックバックURL: http://www.adovonext.com/app/mt-tb.cgi/326

コメントする