玉ねぎって実は・・・

| コメント(0) | トラックバック(0)

こんにちは  毎度おなじみ 増 沢 です

 

さてさて、今日は山梨県立農業大学校伴野先生

お越しいただき、講義をしていただきました

 

20100312-2.JPG

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

伴野先生のお話はとっても面白いし、ビックリする気付きがたくさん

みんなとっても真剣です!

20100313_5.jpg

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ところで皆さん、じゃがいもは植物の中では茎の部分ですが、

玉ねぎって植物の中でどの部分かわかりますか?

 

正解は・・・

 

 

 

何と・・・・!!

 

 

 

 

葉っぱなんです!!

 

 

ビックリですよね!

 

でその玉ねぎちゃん、とっても繊細で、日長時間や気温によって

うまく育ってくれるかどうかが決まるんです。

季節によってことなりますが、同じ日本でも那覇と札幌では

最大で1:30も日長時間に差があるんですって

 

 

玉ねぎの品種によって最適な日長時間が違うので、

土地に適した玉ねぎを植えることが重要なんです!

「玉ねぎを育てる」って言ったらただ苗を植えれば

良いだけかと思っていのですが、

 

うーーん、農業って奥が深い!!

ますますイロイロと勉強したくなりました

 

★おまけ★

20100312_3.jpg

 

 

 

 

 

 

 

 

  

 

じゃがいもは、茎の部分が大きくなり、葉緑素があるため

日に当たり過ぎると緑色になっちゃうんですよぉぉ

 

伴野先生!これからもよろしくお願いしますねっ

                 byアドヴォネクスト一同

 

 

ではまたぁーー

 

トラックバック(0)

トラックバックURL: http://www.adovonext.com/app/mt-tb.cgi/321

コメントする