打ち合わせ&除草剤散布

| コメント(0) | トラックバック(0)

玉ねぎからスタートを切った、今年の農活。

今後もまだまだ沢山の作物を体験しようと計画しています

そこで、本日は今後のスケジュール確認のため、ご協力いただいているた・からさんへお伺いしました。

 

新しい理事の方々に、私たちが立てたスケジュールを確認していただきました。

今年は、玉ねぎの他に、大根・じゃが芋・落花生・スイートコーン・お米を作る予定です。

作付けカレンダーをもとに立てたスケジュールなので、大きく予定が直されることはありませんでしたが、飛び交う用語にまだついていけず、改めて勉強不足を感じ、反省しました

一方、今年はちゃんと身につけるぞ!と意欲もわきましたよ

 

そして、直近の作業の日程が決定しました!!

★☆★ 今年の農活第2段 ★☆★

大根じゃが芋です。

3月20日(土)に種まきを行ないます。

・・・と、その前に畑の雑草をとり、肥料をやり、土をかき起す必要があるので、
3月13日(土)にも作業します

秋作と違い、雑草が多く、虫もでやすいということなので気を引締めて管理していかなければなりませんね

 

打ち合わせ終了後は、玉ねぎの様子を見に行き、除草剤をまきました。

その名も「ラウンドアップ

即効性はなく、1週間ほどすると草が黄色くなるそうです。

 

20100305_m_04.jpg

村松さんが散布を体験しました。なかなか似合っていますね

まきちらしてしまうと、作物などにも影響してしまうので、注意が必要です。

玉ねぎの近くの際どいところも散布しましたが、さてさて、どうでしょうか。

玉ねぎまで黄色くなっていたら・・・

 

村松さんの除草剤散布が成功したか、その辺りも含め、次回以降のブログをお楽しみに

トラックバック(0)

トラックバックURL: http://www.adovonext.com/app/mt-tb.cgi/314

コメントする