2010年第一弾!たまねぎ!

| コメント(0) | トラックバック(0)

ついに2010年のアドヴォネクストの農業が始まりましたパチパチパチ

第一弾はたまねぎ

雨か?雪か?なんて心配してしまう空模様でしたが、なんとか持ちこたえてくれました。

アドヴォネクストの参加者は15名。

た・から様からは4名の方が指導に来てくださりました。

 

 

 

たまねぎの播種には遅すぎるため、苗を植えることになったのですが、それでも大分遅い時期なので、収穫はあまり期待できないそうです

でも、時期はずれに植えるとどうなるのかというのも楽しみかな、と思います

 

今回植えたのは、以下の3種類のたまねぎの苗です。

 マッハ
成長の早い品種
 ネオアース
長期保存が可能な品種
 猩々赤
赤色で生食に向いた品種


 たまねぎにも色々な種類があるんですね

普段あまり意識していなかったなと気付けたので、今後は種類と味と見た目をしっかりと確認していきたいです。

 

 

昨年の大根、ジャガイモとは違い、たまねぎにはビニールマルチを使用します。

畑に敷かれているの見たことがあっても、触るのは初めてです。しっかり教わりながら作業をしました

 

 20100213_06.jpg 20100213_09.jpg20100213_07.jpg
まず、鍬で畝を作って、真ん中を平らに均していきます。
均した畝の石や雑草をしっかり取り除きます。
ここでしっかり取り除いていないと、たまねぎの成長を妨げてしまうのです。
 
20100213_10.jpg 
 じゃーん!!マルチ登場!!!
横に5つの穴が開いたマルチを使用します。畝にマルチを被せていきます。
たるみが無いようにひっぱり、両端に土をかけたら、側面にも土をかけて押さえます。

 

そして、いよいよマルチの穴にたまねぎの苗を植えます。
指で穴を空けて苗を差込、さっと土を被せてあげます。

ポイントは「土を被せすぎないこと」、「根っこを隠すこと」、「穴の中央に植えること
緑の部分まで土を被せてしまうとダメなんだそうです。

雨水をしっかり、マルチの穴の中に入れてあげるためにも、土は適度に被せる必要があるそうです

また、石や雑草を丹念にとったのも、マルチを被せるから、という理由がありました。

みんな、慣れてくると黙々と作業していました

 

 

 

←中々キレイに出来たんではないでしょうか

初のマルチで、今回も新たな発見がたくさんありました。

成長していく過程でもたくさんの発見をして、このブログでお伝えしていきたいと思います

お楽しみにーー

トラックバック(0)

トラックバックURL: http://www.adovonext.com/app/mt-tb.cgi/295

コメントする