収穫祭!!お料理編

| コメント(0) | トラックバック(0)

ついに、つ・い・に、この日がやってきました。

収穫祭!!!パチパチパチ

収穫祭では、今まで可愛がってきたお野菜たちを美味しくいただくために、手料理を振舞うことになっていたので、当日は勿論のこと、前日からお料理担当は頑張っておりました!

11月6日(金) 収穫祭前日

収穫祭を明日に控え、仕事にひと段落をつけたお料理担当前日組は、カレーの準備をしました。

60人分のカレーなんて見たことないと不安に思いながらも、少ない時間の中、手を休めずに必死に野菜を洗ったり、切ったり炒めたり。

前日組は、販促部の方々が中心でしたが、さすがアドヴォネクストの精鋭たち!テキパキとお料理を進めてくれ、当日用意するお料理の下準備まで終了しました。

余りに必死すぎて写真を撮り損ねてしまい、皆の勇姿をお見せできないのが残念ですが、当日参加された方には、そのカレーの美味しさで皆の頑張りが伝わったのではないでしょうか

それにしても、あんなに体中からカレー臭がしたのは、初めてでした

 

11月7日(土) 収穫祭当日

収穫祭当日のお料理は、先日のブログにも記載した、一足お先に収穫させていただいた面々で担当しました。

前日同様、当日も時間がない中、美味しい料理をつくるため頑張りました

 

 

 

ご飯は、40合炊きました。
お米は、中央市のブランド米『ヒノヒカリ
お米本来の美味しさと、炊き加減の良さで感動ものの味でした!

こちらは、前日から用意していたカレー。
凄い量です。100人ぐらい食べれるんじゃないか、という量でした。
隠し味がいい仕事してました。

ふろふき大根も、巨大な鍋でお米のとぎ汁を使い、じっくり煮込みました。
柔らかーくなった大根は評判も上々でした。
大根の浅漬けです。塩でモミモミ。梅昆布茶を入れて、モミモミ。
大根葉も入れて、彩り鮮やかになりました。

 

他には、大根のお味噌汁と、2種類のじゃがいもを食べ比べるために、ゆでじゃがいもを用意しました。

 

 

そして、皆が愛情込めて作ったお料理の完成はこちら↓↓↓↓↓↓

お味噌汁がありませんが…

「美味しかったよ」「お代わりないの?」という言葉をいただいたり、おかわりに行く姿を見て、頑張った甲斐があるなぁとしみじみ思いました

そして、このお料理が美味しくできたのは、野菜が立派に育ったから!というのも大きな要因です。

ここまでの道のりを導いてくださった県や市の方々や、ご指導&サポートしてくださった、た・からの皆様のおかげで、驚くほどの良い野菜ができました。

今回は、「農業体験」という形で、農業の一部分に触れることができました。

この感謝の気持ちを忘れずに、今後、自分達が主体となり農業を行なえるよう、精進していきたいです。

トラックバック(0)

トラックバックURL: http://www.adovonext.com/app/mt-tb.cgi/227

コメントする