大根間引き!!

| コメント(0) | トラックバック(0)

こんにちは、村松です。

本日は、た・から様指導の元、大根の間引き・大根の追肥の農業体験です。

先日、予告したとおり容赦なく間引きます

090919_01.jpg090919_06.jpg
大根の種を一箇所に2粒ずつ種を撒いたので勢いの無いほうを間引きます間引いた大根もお味噌汁に入れたり食べれるそうです。

 

090919_04.jpg

090919_05.jpg
肥料を撒いたら、畝に土を掛ける作業がありますが。なかなか上手く行きません。畝に土を掛ける時に、「美味しく育つように」と思いながら作業をするといいよ、理事長が仰っていたので皆で思いを込めながら作業をしました

 

090919_07.jpg090919_10.jpg
先週じゃがいもが虫に食べられていたのですが、今週は、被害も少なく何よりです。この虫が、じゃがいもについている、夜盗虫です。その名の通り、日中は土の中で夜になって出てくるそうです。

 

 

090919_09.jpg 

←右がじゃがいも・左が大根です。  おおきくなーーれ

 

 

 

 

 

 一日一日の成長が楽しみです

 ではでは

 

トラックバック(0)

トラックバックURL: http://www.adovonext.com/app/mt-tb.cgi/178

コメントする