Girl's day☆

| コメント(0) | トラックバック(0)

こんにちは

井出です

 

 

今日は年に1度の女の子の日っ!!

その名もひな祭り

 

 

 「えっ4月3日でしょ?!!!」

って思いました???

貴方は山梨県民ですね。(笑)

というのも、山梨では4月3日がおひな祭りの日なんです

 

で、全国的には3月3日、今日がおひな祭りなんですよね

 

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

そもそも、ひな祭りが何故始まったのかと言うと・・・

江戸時代、幕府から宮廷へお嫁入りする方がいらっしゃったそうです。

せっかくなので嫁入り前に雛まつりを開こう!!という事で、

幕府と宮廷の友好の証?として3月3日にひなまつりが行なわれたそうです。

それはそれは盛大にお祝いされたらしく、それ以降、江戸幕府全体や

大奥に広まったのち、武家から町人へと知れ渡るようになっていきました。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

 

長い歴史がおひな祭りにもったんですねーーー

日本の歴史は本当に凄いですよねっ

 

私情ですが・・・

私の実家でも高校生までは毎年、母が

セッセカっっ セッセカっっ」飾ってくれていました。

今となってはお雛様もどこへやら。。。。。。

 

そんなこんなでおひな祭りの存在を頭の中から消し去っていたら、

昨日、弊社、社長からこのようなプレゼントが女子達に配られました!!!!!

ohagi.jpg

 

 

なんて素敵っ

 

『社長さまぁーー。

なんて紳士な振る舞い

女子に生まれて良かったです

ありがとうございます!!!

 

と心の中で叫んでいました

日本の節句など、風習や文化を大切にすることはもちろん。

関係性を持続、高めていくことは、こういった細かい心遣いや

ケアがあるからこそなのだと思いました。

 

それでは、また次回お会いしましょう

トラックバック(0)

トラックバックURL: http://www.adovonext.com/app/mt-tb.cgi/310

コメントする