伝わりやすい話し方

| コメント(0) | トラックバック(0)

どーーーも!!こんばんわ   風邪気味のです。(インフルではなかったです・・)

 

みなさんは話すの得意ですか?? 私は話すのはそこそこです。

 

・・・・・・が!!!!

 

他の人に伝える報告する。というと正直あまり得意な方ではありません。

よく言われるのが5W1Hで話す。

つまり私は、5W1Hを使って話す、これがあまり上手くない。

そんな訳で新聞を読む時にちょっと意識して、何処が5W1Hにあてはまるか注意して読むようにしました。

そうすると  不思議と今までより記事の内容が頭に入ってくる感じがします。

そして記事の無駄な言葉の少なさに感心します。

意識してみると中々楽しい♪

でも、まだ自分で話そうとすると思ったように上手くはいきませんが

それでも新聞を読む楽しさが少しアップしただけでも得した感じです。

皆さんも文章なんかを少し意識して読むと新しい発見が何かあるかも!!

是非やってみてくださいねーー

ではまた

トラックバック(0)

トラックバックURL: http://www.adovonext.com/app/mt-tb.cgi/282

コメントする