猫年??

| コメント(0) | トラックバック(0)

こんばんは。皆様お正月はいかがお過ごしでしたでしょうか?
2010年はよろしくお願いします どもっ!!です

寅年の2010年干支の話しを一つ。
みなさん十二支は全て言えますよね。それぞれメジャーな動物?達が並びます。

あれ??なんで猫は入っていないの?  ハイ!!この先を知っている方は皆には言わないでくださいね 

何故かというと

昔、神様が動物たちに、「正月に年賀に来なさい 早いもの順に一等から十二等までの名前を長く留めてあげよう」と言ったそうです。
この話しの最中に猫は居眠りをしていて聞いていなかったので、
後で隣にいたネズミに、どんな話だったかと聞いたら、ずるいネズミは、「正月2日に年賀に来いだって!」と嘘をついたそうです。
元旦に動物たちは一番乗りをしようと神様の所に向かいました。
ずるいネズミはここでもに向かって 「君は足がのろいから今のうちに、出かけるのがいい 。」
「僕が案内してあげるよ」と持ちかけ牛の背中に乗って指図して進んだそうです。神の国の門が、近づくとネズミは、ひらりと飛び降り駆け込み一番乗りの挨拶をした。
そこでネズミは一番 牛が二番
それを知らず、ネズミの言葉で真に受けて二日に、なってから、出発した猫は失格千支には加えられなかった
それを恨んで猫はネズミを見ると追いかけ回すそうです。

 こんな裏話があったんですね。ねずみに騙されたまではなんとなく聞いた事がありましたが

ただ猫好きの皆さんに朗報?です。

ベトナムではウサギのかわりに猫。ブルガリアでは虎の代わりに猫も干支に入ってるそうですよ

それではまた

トラックバック(0)

トラックバックURL: http://www.adovonext.com/app/mt-tb.cgi/273

コメントする