『日本人でよかったぁ』の日

| コメント(0) | トラックバック(0)

こんにちは

 

井出です

2010年もよろしくお願い致します!!

 

今日は1月7日。

私が一年で一番楽しみにしているといっても過言ではない日です。

それは・・・七草粥が私を待っていてくれているから

 

毎年、3日くらいになると、お正月のおせち料理に飽き、お餅に飽き、

 ↓↓↓『お正月ってなんて苦痛なんだろう』↓↓↓

と思いはじめます。

そんな頃に出てくる、この癒し系主食

何の葉っぱを食べているのか定かではない現状はさておき、

お正月に食べ過ぎた胃を優しく包んでくれるこの存在は

私の中でMust Haveなメニューなのです

 

今年はこのブログをきっかけに、

何故、『七草粥を食べるのか!?!?!?』とについて、

調べてみる事にしました

この習慣は何やら江戸時代より始まった行事で、

どのような土地でも、どのような家庭でも年頭にあたっての

豊年を祈願したそうです。

また、邪気をとりはらってくれる呪術的な役割もあったとかなかったとか。

 

毎年何気なく食べていた大好きな七草粥にこんな素敵な意味が込められていたなんて感動です

意味や意図、本質といった表面には現れない真を知るのは大切ですね!!

七草粥だけでなく、他にも当たり前になっている日本の習慣も知りたくなってきました

 

2010年!!感謝の気持ちを忘れず、笑顔で上へ上へと向上できるようにしていきたいです

しつこいですが・・・今年もよろしくお願い致します!!!!!!!!

 

それでは、またの機会にお会いいたしましょう

 

トラックバック(0)

トラックバックURL: http://www.adovonext.com/app/mt-tb.cgi/272

コメントする