ラスト10日!

| コメント(0) | トラックバック(0)

こんにちは!名取です

いよいよ2009年も残りあと10日!!!

 

ジングルベ〜ルの真っ只中ではありますが

我が家は もぉ〜いくつ寝ると〜の方が、毎年先にきちゃうんです

 

それは・・・この行事!

 

ぉ餅つき』です!!

natori1221.jpg

 親戚一同での餅つき大会は

ちゃんと杵と臼でつくんですよぉ

 

 

杵=男性

臼=女性

の象徴らしいです。

っで、お餅は子供。

子孫繁栄の営みを象徴する意味とかも含まれて

なにかと、おめでたい行事なんですよね。

あと昔の人は餅を食べることで神様の力みたいのを体内に迎え

生命力の再生と補強を願った・・・らしいですよ。

この伝統的な食べ物を、手作りして食べれる幸せを噛み締めて

2009年のラストスパート==33

頑張りマス!!

 

※お餅の食べ過ぎには注意しましょっ☆

 

では、また次回

 

  

トラックバック(0)

トラックバックURL: http://www.adovonext.com/app/mt-tb.cgi/262

コメントする