お風呂で勉強♪

| コメント(0) | トラックバック(0)

二度目のお目見え村松です。またお会い(?)できて光栄です

さて、今日は私の勉強方法をお伝えさせてくださいませ。

もともと本を読むことが好きで、宮部みゆきさん、山本夏彦さん、4satsu.jpg等々、月に10冊以上は買ってしまいます。(マンガも好き。)

んで、どこで読むかというと・・・お風呂♪です。私、湯船に長くつかるのが好きなんですよ。

(いらない情報だという突っ込みは無視)

40分とか長いと1時間以上は湯船の住人です。そんなときに本を読むと、幸せ〜。なんですわ。

で、この時が勉強タイムでもあります。お風呂に本を必ず2冊持ち込みます。1冊は好きな小説やマンガ本で、もう1冊は「ちょっとお勉強になる本」です。で、ためになる本は、どんなに意味不明でも、つまらなくても5分は必ず読む!と決めています。

「おいおい、5分かよ〜。」と思った方、意思の弱い私にはこの5分という甘さが、続けるにはいいんです。面白ければそのまま読み続けるし、5分と決めても結局はキリのいいところまで読むから、ぴったり5分では終わりません。本がふやけるのが欠点ですが・・・。

2009051600390000.jpgちなみに5/13のお風呂の友は 「ビジネス頭を創る 100の難問」です。今話題の勝間和代さんが監修をしていて、勉強というよりも脳トレの本ですね(後ろの本は無視してください)。仕事の後にはちょっとしんどいな〜と思う時もありますが、楽しみながら頭を使えるので、オススメです♪この本を、クイズと思わずに「思考方法」という部分でとらえると、けっこう深い気がします。(ちゃんと勉強する本は、別の機会にご紹介させてくださいませ)

皆様も、ぜひぜひお風呂で!・・・とは言いませんが、5分間勉強をお試しください♪

トラックバック(0)

トラックバックURL: http://www.adovonext.com/app/mt-tb.cgi/47

コメントする